男鹿駅
- 2015.11.30 Monday
- 07:19
平成27年10月11日(月祝)、秋田県の廃村調査第2陣の4日目、
第2陣・20か所のポイントをすべて訪問したあと、
時間が余ったので、指定席券を早い時間の新幹線に替えるため、男鹿駅に立ち寄った。
この日は旅日和(土・日・月祝)の3日目、上りのこまちに空席は薄く、
夕方6時16分の便が5時40分に繰り上がっただけだったが、
少しでも早く家に帰ることができるのはありがたかった。
余った時間は、寒風山に登ることで消化した。
このところ、鉄道+レンタカーの旅が主となったこともあって、
立ち寄った駅舎の画像を積極的に撮るようになってきた。
駅は町の玄関口。「どんな町なのか」と、駅前で想像するのはなかなか楽しい。
画像1:男鹿駅舎
秋田−男鹿間には15往復のローカル気動車が走るが、
駅舎には、利用客の気配はなかった。
駅前で想像するには、男鹿市街は空洞化が進んでいるようだった。
後の調べで、男鹿市の人口は3万人を切ったことを知った。
画像2:駅舎入口右側のなまはげ像
画像を見直していて、
入口の右側になまはげ像があることに気がついた。
平成24年秋(3年前)に駅舎の外装が改装され、
そのときに設置されたらしい。
(2015年10月11日(月祝)午後2時20分頃)
第2陣・20か所のポイントをすべて訪問したあと、
時間が余ったので、指定席券を早い時間の新幹線に替えるため、男鹿駅に立ち寄った。
この日は旅日和(土・日・月祝)の3日目、上りのこまちに空席は薄く、
夕方6時16分の便が5時40分に繰り上がっただけだったが、
少しでも早く家に帰ることができるのはありがたかった。
余った時間は、寒風山に登ることで消化した。
このところ、鉄道+レンタカーの旅が主となったこともあって、
立ち寄った駅舎の画像を積極的に撮るようになってきた。
駅は町の玄関口。「どんな町なのか」と、駅前で想像するのはなかなか楽しい。
画像1:男鹿駅舎
秋田−男鹿間には15往復のローカル気動車が走るが、
駅舎には、利用客の気配はなかった。
駅前で想像するには、男鹿市街は空洞化が進んでいるようだった。
後の調べで、男鹿市の人口は3万人を切ったことを知った。
画像2:駅舎入口右側のなまはげ像
画像を見直していて、
入口の右側になまはげ像があることに気がついた。
平成24年秋(3年前)に駅舎の外装が改装され、
そのときに設置されたらしい。
(2015年10月11日(月祝)午後2時20分頃)