<< 新冠町 太陽小学校跡 | main | 北海道平取町 仁世宇(その2) >>

北海道平取町 仁世宇(その1)

0

    平成29年5月29日(月)、北海道日高の廃村探索3日目、
    太陽小学校跡からは、道道沿いの旧門別町三和小学校跡(昭和61年休校)に立ち寄り、
    平取町に入りR.237沿いの振内のセイコマで一服して、
    一つ目の目的地仁世宇(にせう)入口の集会所跡・商店跡に到着したのは午前10時頃。
    橋を渡ってすぐに通行止箇所があったが、迂回路があって事なきを得た。

     

    仁世鵜小学校は、へき地等級3級、児童数23名(S.34)、大正6年開校、昭和47年閉校。
    五万地形図(岩知志、S.33)には文マークは記されていない。
    また、成瀬さんは平成23年10月に仁世宇を訪ねた際、クルマで奥のほうまで行ったにもかかわらず、
    ヒグマの母子に遭遇して引き返したという因縁がある。
    田中さんも集会所跡は訪ねているが、奥地は単独では行かないほうがよいと判断して未訪とのこと。

     

    探索1週間前に入手した「振内局 郵便区全図」(S.39.05)には、待望の文マークが記されていた。
    商店跡から文マークまでは6匐瓩の距離がある。
    注意深く見るとヒグマのふんが転がっているダートをゆっくりと進み、
    「そろそろ学校跡かな」という見晴らしがよい平地にクルマを停めて身支度をしていると、
    先に歩いて行っていた田中さんが「見つかりました」と声をあげて走って戻ってきた。
    私は「クマじゃないよね」と声をかけた。

     

     

     画像1 仁世宇入口には、集会所跡と商店跡の建物が残る

     

               
     画像2 仁世宇・学校跡周辺は何もない平地や林になっている 

     

     

     画像3 仁世宇・青空の下、学校跡の建物を見つける

     

       (2017年5月29日(月)午前10時頃)

     



    0
      • 2017.08.17 Thursday
      • -
      • 08:01
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      画像1の写真。
      左の商店跡は現在も僕のばあちゃんの家です。(現在入院中)
      右の集会所跡は現在、孫の僕が町から借りていて趣味の部屋として使っていますよ。
      • 仁世宇出身者
      • 2017/07/23 8:53 PM
      >仁世宇出身者さま
      はじめまして。へき地ブログへようこそです。
      お名前は成瀬さんのブログで拝見したことがあります。
      ・集会所近辺の子供達は、6km離れた仁世鵜小中学校まで通われていたのでしょうか。
      ・学校近辺の成人の方々は、5km離れた日東鉱山まで通われていたのでしょうか。
      ・なぜ地名は仁世宇で、学校名は仁世鵜なのでしょうか。
      ご存知でしたら、教えていただけるとありがたく思います。
      • HEYANEKO
      • 2017/07/24 10:37 PM
      自分は現在38歳ですが、自分が仁世宇に住んでた小学校4年生までは近くの岩知志小学校に通っていました(2年後に廃校)。ですので、その時点で仁世鵜小学校は現在と同じ位の荒廃でした。

      ちなみに僕の祖父は存命であれば現在99歳ですが、日東鉱山で働いてたと聞いております。馬搬(馬のソリで荷物運搬)をしていたそうです。

      • 仁世宇出身者
      • 2017/07/26 5:42 PM
      >仁世宇出身者さま
       岩知志小学校は平成2年閉校ですから、「その時点」は昭和63年頃になりますね。
       仁世宇集会所あたりと、仁世鵜小学校あたりが別物なのだと、よくわかりました。
       また、日東鉱山は、地域を代表する職場だったことが想像できました。
       ありがとうございます。
      • HEYANEKO
      • 2017/08/09 7:22 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      recommend
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM