<< 愛媛県西条市 旧加茂小学校 | main | 今治港から瀬戸内の島々へ >>

ここは西条、地カラオケ(^^)

0

    平成29年4月8日(土)、愛媛県の廃村めぐり。 
    旧加茂小学校を出て、伊予西条駅前のビジネスホテルに到着したのは夕方5時35分。
    時間に余裕があったので、大浴場に行って、汗を流してくつろいだ。
    1時間後、ホテルのロビーで荒獅子さん、ふたつぎさん、おきのくにさんと合流。
    駅近くの居酒屋の座敷で、瀬戸内の魚と地酒をたしなみながら、宴を楽しんだ。

     

    夜10時少し過ぎ、「どうしようかな」と若干迷いながらも
    皆と分かれて、カラオケスナックを目指すことになった。
    分かれてからまもなく、確か「瀬戸」という屋号のお店に入った。

     

    お店にはマスターがひとり。麦焼酎をロックで頼む。
    メモをしたわけではないが、どんな様子だったかよく覚えているので、
    唄った歌とともにまとめる。

     

    ◎1 夜明けのブルース/五木ひろし
     愛媛県松山が舞台の平成24年のヒット曲。
     作詞作曲のレーモンド松屋さんは西条の方ということで、この機会に

     是非とも地元で歌っておきたかった。
     地の歌は地で歌うのがいちばんだ(^_^;)

     

    ◎2 兄弟船/鳥羽一郎
     店にはマスターと鳥羽さんのツーショット写真が飾ってあって、
     「懇意にしている」とのことから、選曲した。
     作曲の船村徹さんを偲びながら、初めて歌った。

     

    ◎3 河内のオッサンの唄/ミス花子
     私の地元(大阪)の歌の中から、マスターの
     「若い頃、松原で働いていたことがある」という声に応えて、この選曲になった。
     セリフのところは焼酎を飲みながらスルーした(^^;)

     

    ◎4 千の風になって/秋川雅史
     マスターと「西条でいい歌って、何かありますか」と話していて出てきたのがこの歌。
     モニターでは秋川さんが湖のほとりで歌っていたが、
     マスターによると「西条の黒瀬湖でロケをした」そうだ。

     

    ◎5 港町ブルース/森進一
     全国各地の港の名前が出てくる「港町ブルース」は、旅カラオケの〆の定番だ。
     愛媛県では「八幡浜」が出てくる。
     「この港というのは、漁港なんやね」とマスター。
     言われてみて、「なるほど」と思った。

     

    地酒、地醤油、地ポン酢は検索にかかるが、地カラオケはかからない。
    2月の秋田に続いて、今年2回目の地カラオケ。
    マイブームになるのだろうか?

     

     

     画像 夜の伊予西条駅

     

        (2017年4月8日(土)午後11時45分頃)



    0
      • 2017.08.17 Thursday
      • -
      • 07:13
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      recommend
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM